プラモ完成させれません。

〜サブタイトル忘れた…〜

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火撮影初心者になる

Category: 写真など   Tagged: 雑記  α57  
昨日8月1日はPLの花火でした。


000154.jpg
僕の住んでいる場所から会場までは車で25分程なので結構な距離があると思いますが、わりとよく見えます。



と言うわけで花火撮影です。まぁ携帯なんかでは撮った事はあったのですが、ちゃんと撮るのは初めてです。
とはいっても会場や付近に行ったわけでもなく、事前に撮影スポットを調べたといったような事も無く、
ただただ、毎年見ている家の裏の貯水池の土手にカメラを持って行っただけですけど。


しかし、困ったことに花火撮影の三種の神器の一つ(なのどうか知りません)、NDフィルターを忘れてしまいまして
一枚目の写真を見て分かるように露出オーバーかと。
photoshop lightroomでややアンダーに振って現像して誤魔化してこれくらいです。

一応、知らない人の為に(NDフィルター)ってのは意図的にシャッタースピードを長くする為の減光フィルターって
やつですかね?間違ってたらごめんなさい。滝の流水なんかをシャーッてするやつです。スーッてするやつ。
滝がゴォォォバババってのをスーンって写したりするやつですね。

要するに説明する気がないので、気になる方は、ググればいくらでも親切に教えてくださるサイトがありますので、
そちらへ。

ちなみに僕はまだ滝をスーンしたことはありません。

気になったのでさらっとググってみたら、
どうやら三種の神器の二つは、 三脚、 レリーズケーブル(もしくはリモコンシャッター)で間違いなさそうだが
もう一つは人それぞれって感じなんでしょうか?まぁちゃんと見てません。
よくよく考えたら別に3つに限定する意味も無いですね。

まぁ兎に角、僕はNDフィルターをつけてマニュアル露光でシャッタースピードで花火の広がり具合をみながら
それにあわせて絞り(F値)をかえて、と思っていたんですがISO100でもF8、S/S 8秒程度でもND無しでは
花火は露出オーバーになるようでした。もっと絞っても良かったのかもしれません。
シャッタースピードは6秒とか以下の速さになってくると花火が開かないし。
そもそもNDは可変NDフィルターが融通が利くようですが持ってない。

三脚とリモコンは持って行きましたよ。レリーズケーブルは持ってるけど使うと周りから本気に見えすぎるかと思って。
タイムラプス動画でも獲ってみようとインターバルでもしない限りだしません。あと、座ってて手も伸ばしたくないとき。
000155.jpg
右側の白っぽい明るい花火はもう飛んでますね。木々にある白いポツポツは鳥。



レンズはどれ位の焦点距離が必要なのか良く分からなかったので16-50mmと75-300mmを持っていきましたが、
今回、僕がいた場所からは100mm~150mm(35mm換算150mm~225mm)ってとこでした。APS-Cですので一応。
そうなると逆に近くから撮るには結構な広角レンズが必要なんでしょうね。
音の振動でブレも発生しそうですね。まぁ近くで獲る予定は無いですが。
000158.jpg
望遠端300mm(35mm換算450mm)。



にぎやかな感じでいいのですが、高台から見てるわけではないので、手前の建物がどうしても
クローズアップされてしまいますね。
後、これは遠くから見ているのと、風向きによるので仕方ないのですが、煙が邪魔。まぁ運しだいでしょうか。
マジに撮る人は、その日の風向きを調べて場所を選定するのでしょうね。
000156.jpg
photoshop elementsで比較明合成。



はじめてやりました。4枚合成してますが、ふーん、だから?ぐらいの感想でした。
建物がモワッとブレてますね。合成された影響でしょうか。

000157.jpg
こちらも比較明合成。



2枚を合成。これで風が完全に無ければ、水面が鏡のようになって反射した花火が綺麗だったんでしょうか。


以上。

今回、学んだこと。

忘れ物はいけない。

カメラの前を横切る息子、娘にイラつかない大きな心。


僕は器の小さい人間です。


では、股。
テーマ : 写真    ジャンル : 趣味・実用

日曜日、奈良県の長谷寺

Category: 写真など   Tagged: 雑記  α57  
ワイフは仕事だったので、子供三人連れて雨の中、小旅行。

初めて行ったんですが、とてもいい所ですね。

昼から思いつきで行ってきたんで時間があまり無かったんですが、是非、また行きたいです。


雨、紫陽花。まさに梅雨。
で、あってもこういう所にいると趣を感じます。

カメラ壊れるかと思った。
まぁレンズは防塵防滴、ボディは壊れてもしゃーない。

と、いいつつ帰って写真を見ていくと雨らしい写真ってほとんどなかった。
難しいもんですね。

でもやはり、人間が一番難しいと感じます。
表情、仕草、最高にかわいい子供たちの一瞬を切り取るのは至難の業です。
もっと練習しよう。



000148.jpg







さぁ・・・・・・・・・グループリーグで消えてしまったし・・・・・・・



今から4年間、寝ます。



おやすみなさい。

テンプレートを変えてみた

Category: 写真など   Tagged: α57  雑記  D40  
なんとなくテンプレートを替えてみました。

誰かが作ってくれたんであろうテンプレートですが、DLさせてもらうもらう所にコメント欄があって
みんな一様に「お借りします。」とかいてあるんです。


いつか返すものなのか?

返す予定があるのだろうか?

返さなければならないんですか?

僕はもらったつもりですが・・・・・もらうっつーか、なんつーか。

ですので僕は、僕だけは、感謝をこめて書いておきました。



「お借りします。」 と


去年の夏あたりから写真を趣味にしようと思って時々撮ったりしてみてます。

一眼で撮ると言えば花や風景、夜景でしょ。
誰もが最初は花を撮ります。好きでもないのに。

僕も撮ります。

好きでもないのに。

いや、別に嫌いじゃないけど。キレイだ とか 可憐だな とか カワイイね とか思います。
 
撮ってきて、モニターで見て、「おぉ美しい。」と思うと同時に「で?それで?」という思いが去来します。

別段、花を愛していない写真初心者が感じる共通の思いでしょう。



000145.jpg

こんな花や、


000143.jpg

あんな花。


000144.jpg

色々撮っても、何一つして名前も知らない。

植物の名前を知っている。
大人の男 というのは、そういうものだと思います。

僕が自信を持って言えそうなのは ひまわり たんぽぽ くらいか。
いや、そりゃあ、ほかにも知ってはいるけれど、大体、小3の男子でも知っていそうなものだけです。

早く大人になりたい。

000146.jpg
少し大きな蜘蛛がいました。2cm位だったか?

等倍で見たらすげー気持ち悪かった。何か脚の節にトゲトゲあるし。

あ、蜘蛛の名前も知らないわ。


まぁ蜘蛛の名前は知らないままでいいや。


では バイナラ。


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

そらぱぱ

Author:そらぱぱ
三児の父。

タグクラウド

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。