プラモ完成させれません。

〜サブタイトル忘れた…〜


Category: スポンサー広告  

雨の日に外で写真を撮り、休憩中のヤクルトレディに怪訝な顔で見られる男。

Category: 写真など   Tagged: α57  α6000  雑記  
別にレディ達を撮ったわけではないですよ。


家の裏の池の桜並木の写真の話。

の の数すげー。


満開になったと思ったら、雨ばかりです。
今年は子供たちとお花見散歩もろくにしてません。


で、天候は雨天、曇天ばかりな訳ですが、もう散り始めてしまってるので、せっかくだから写真でもと思いまして。
きっと散る桜と雨の陰鬱な、さぞアーティスティックな写真が撮れる事でしょう。

まぁ撮れませんでしたけど。

ちなみに防塵防滴でない α57+DT35mm+F1.8 は今回も雨ざらしにしたのに潰れてくれませんでした。
あー早くフルサイズに逝きたい。

それでは反省会の始まりです。

まずは家の外から。
000196.jpg
手前の枝にピントを合わせたものの、背景と同化してしまい、ただのぼけた写真になった。
今、思えば散っている感じと雨に濡れる様子なら、いっそ、鉄柵の下の落ちた花びらなんかにフォーカスすればよかったのかなと思います。

続いてモノクロとカラーのHDR合成。EV+-5.
000197.jpg
まぁ、なんつーか・・・よくわかりません。晴れてる日に獲るべきかと思う。


並木道まで来ました。
000195.jpg
濡れた道の感じ伝わりますか?僕はいまいち分かりにくいなと思います。


000194.jpg
横にしたところで変わりません。


000200.jpg
地面に近づく。もうちょっと絞るべきだったと思います。何を撮りたかったのか。
手前から何本かはパリッと写しておくべきだったと思います。

少し進む。
000193.jpg
やっぱり雨の感じが出ない。雨粒を線で写そうと思うとスローシャッターにしないといけないんでしょうけど、そうなると手持ちでは手振れが怖くて。
やって試してみるべきでした。やらないと失敗も何も得れない。


000205.jpg
散る前に子供入れて獲りたかった。


土手を降りる。
000199.jpg
これも何をどう撮りたかったのか・・・濡れた幹や枝をもっと主題にすべきでした。


000198.jpg
最早、ただの汚い写真。
晴れた日に満開だったら綺麗だったんだろうなぁ。っていう残念感を狙ってますって事で。


結論、雨の表現は難しい。


っていうか獲れてないし。引き続き勉強します。



終始、雨は降り続いてたんですけど、降ってる感ないもんなぁ。
まぁしゃーないわ。下手なんだから、もっと上手くとれるようになりたいもんだ。




結局最後はまた靴。

000204.jpg
外で散々撮って、ちょっと気に入ったのは家の中w







で、違うカメラですけどα6000+SIGMA60mmf2.8DNで。
000203.jpg
↑の等倍切り出し
000201.jpg
000202.jpg
驚くほど解像する。やっすいのに。

こんな風にPCのモニターでピクセル等倍で表示して「はー、すごいわー」とかやってるから上達しないのである。



じゃ、股。


テーマ : 写真    ジャンル : 趣味・実用

Newer Entry今、僕の中でスターウォーズが流行ってるんです。

Older Entry春ですね、と。

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

そらぱぱ

Author:そらぱぱ
三児の父。

タグクラウド

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

