プラモ完成させれません。

〜サブタイトル忘れた…〜


Category: スポンサー広告  

なぜプラモデルは完成しないのか。

Category: 雑記   Tagged:  雑記  NEX5T  
さて、ブログタイトル通り、プラモデルを完成させれない私ですが、なぜ完成させれないか?
すでに自己分析は終えていまして、理由は明白になっておりますので、それらを書き出してみて
個別に克服、または回避出来るよう、対策を講じながら完成を目指したいと思います。

ちなみに、これを書いている時点ですでに完成させれる気がしていません。
それでは参りましょう。

理由:その1 「作る時間が無い」と言う言い訳を自分にしていまう。

嘘ではないが、本当にそうかと言われればそうでもない。
子供たちがいる、妻がいる、家事があるからやれない。と言いつつ実際は
どうでもいいテレビを見ていたり、スマホいじってたりしている時間も結構あるじゃないか。
買って積むのは一瞬なのにね・・・。

対策: これに関しては対策とかそういう問題じゃなく時間はある。使い方と気持ちの問題ですね。
考えを改め、言い訳しない良い子になります。

理由:その2 罪悪感を感じる。

そもそもプラモデルと言うものは一人でやるものなので、家族のいる時間に一人、部屋にこもって
作業する事に「家族をほったらかして好きな事をしている」と言う罪悪感を感じてしまいます。

対策: とは言っても各々で勝手に遊んでいる時間もあるし、そんなに私は求められているだろうか?
そうでもない気がする・・・。
問題は「一人で部屋に篭る」事。みんながいるリビングでやれる事はやればいいんじゃないか?
実際は削りカスなんかは体にもよくないだろうし部屋汚れるし。さすがに塗装なんかは出来ないが
「あっちに行け」と言われてから部屋を移動しよう。

理由:その3 塗装がメンドクサイ。

これは塗装行為、その物と準備と後片付けですね。
特に白の発色してくるまでの異様な時間のかかり具合にイライラしてやんなっちゃう。
これはガンダム系やキャラクター物、明るい色の物、特有の問題ですかね。下地を一旦、白にする
のがもうウンザリ。戦車とかはそういうの無くて楽。

対策: 準備や後片付けは慣れもあるでしょう。効率化を目指します。
白に関しては塗料そのものの選定なんかで変わるのかな。人様のサイトなんかで勉強します。
濃く吹いてしまう手もあるが、その辺の手間隙が仕上がりとのトレードオフ的な事はよく目にするので、
難しいところですね。

理由:その4 サフ状態がカッコよすぎる。
これが、デカい。ここでテンションのピークが来てしまう。更に過去の経験で指定のガンダムカラーを吹くと、
まるで仮組み状態に戻ったかのような仕上がりに・・・。成型色とガンダムカラーのすり合わせが良く出来ていて、
塗装しないで飾っておく人には良いのだろうけど、苦労して塗装してパチ組みと一緒ってのは、なんともいえない
気分になります・・・。つや消しトップコートだけで良かったんじゃないかと・・・。

対策: サフ状態よりカッコいいのを一度でも作る。ガンダムカラーを使わない。
実際、極初期しかガンダムカラーは使ったこと無いんですが、あの経験がかなり塗装を嫌いにしたのは事実です。
バンダイさんもうチョイ、グンゼと相談して成型色と少しイメージが変わるバージョンとかも出したらどうだろう。

理由:その5 現実を受け入れられない。
これも大きな理由。実際はそんなに数も作ったこともないので技術も経験も無いのに、完成イメージが超絶作品。
会社でガンプラなんてところから飛べる数々の凄腕モデラーの作品レベルを想定してしまう。
で、実際、自分がやってみると面がよれる、筋彫りが歪む・・・。もう、やってらんないっ。てなるんですね。
こういう人、めちゃくちゃ多いと思うんですよね。

対策:まぁこれに関してはたんこぶ777が悪いので仕方が無い。私は被害者なのだ。
現実を受け入れてしょぼいの作ります。その内、うまくなれると信じて。


まだまだ理由は腐るほどあるが長くなってきたのでもうやめよう。

ゴチャゴチャ書いて対策とか言って、ほぼ気持ちの問題。
個人の趣味の問題だから、やりたくなければ やらなければいい だけのことなので、やらなかったんでしょう。
でも完成させて誰かに見てもらいたい気もするからとにかくやってみる。

がんばれ、自分。

↑に書いた事などに気をつけて1/144∀ガンダムを完成させます。




では、次回

「∀ガンダムを捨てる」

で、会いましょう。



テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Newer EntryWHITE DOLL 1

Older Entry日曜日、奈良県の長谷寺

Comments

なにいってんだ!
完成なんかさせたら

そらぱぱの存在意義がなくなるじゃないか!

さぁテレビ見ながらスマホいじろうze?
応援ありがとうございます、777さん。

あなたのおかげで僕はいつも全力でながらスマホ出来てます。

心配しなくともビンビン感じるでしょう?
いつも通り完成なんてするわけないとっ!!!



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

そらぱぱ

Author:そらぱぱ
三児の父。

タグクラウド

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

