プラモ完成させれません。

〜サブタイトル忘れた…〜


Category: スポンサー広告  

完成するのか?F1編8

Category: けんたろ  
ども けんたろです。

今日はデカールを貼りました。なかなかいいペースできてます、
やればできるやんけ俺。

むか~しのキットなのでデカールに保護シートすらついてませぬ。
すでにいっちゃってるかんじ、いや~な予感がします。

STUDIO27のMP4/7ハイテクデカールってゆーのを見つけたんですが
どこも売り切れでした・・・。で、断念。

しかたなくこの標準デカールで作業開始しました。


・            
・            
・            
・            


・ 




気がついたら3時間もかかってました。このクソデカールちぎれまくりw。

もうやーめた! つーわけにもいかないのでがんばって貼りあわせました。
      


               マルボロじゃないとこがへタレっぽいですね。
     20070428031550.jpg


なんとか終わったのでデカールが乾くまでまちます。みんなどんぐらい乾燥さしてんだろ?

まぁしばらくこのままですね。

完成するのか?F1編7

Category: けんたろ  
ども けんたろです。

え~前回はボディのマスキングまで終わってたので、今回はレッドを
塗りました。なんとか終わりが見えてきました・・・。


今回使用したのはフィニッシャーズのMP4レッドと蛍光レッドです。
この2段目に塗装する蛍光レッドがやけに原液がサラサラなんですが

希釈して使えや!と書いてたので、シャブシャブです。
で、MP4レッドの上にブシャ~と吹き付けました。

そしてマスクはがし!








            きれいにマスクは剥がれました、とりあえずひとあんしん。
     P1010668.jpg

僕的にはもうチョイオレンジっぽいイメージがあったんですが・・・。
たぶん蛍光レッドの吹きつけが足りなかったのでしょう(泣

最後にクリヤーを一発吹きました、次はいよいよデカール貼りです。
うまいこといきますよ~に。

ぱわーどじむ 製作記④

Category: リヒト  
こんばんは、リヒトです。

昨日、電動について書きましたが

そのブログを見た脳内ピンク色のけんたろさんは
当然のようにハイディテールバイブレーターを想像していました。

ボクのことをそんな人間だと思われていて非常にショックです。


















ボクはこっち派なのに・・・
112_1271-2.jpg

ハイディテールピンクローター   どの辺がハイディテールかは割愛







パワードジム製作記 4

Category: そらぱぱ  
こんばんは、そらぱぱです。


T字だとか電動とかヒゲソリについて語らないといけないんでしょうか。
よくわからんが僕のはこれ。
200704252240000.jpg





しかし、頭に浮かんで離れないのはこれ。
sa200.jpg





…もう何も語るまい。






さてパワードジム。
肩がちょっと進んだのでパチリ。
20070425225742.jpg

側面のスラスターは市販の角バーニアを真ん中で割って角度を変えて固定。
その中に底を作って、ひとまわり小さいのを入れてみました。
まだ両面テープで止めてるだけですが。

ホイストフックは凹凸も逆だし太い気がしたので自分で作りました。
最初は熱で曲げて作ったんですが、僕の思う角度に曲げると鋭角過ぎて
円の断面がつぶれぎみになってしまう。
結局、斜めにカットした1.6mm丸棒同士を90度に接着して軽く角を落としてます。
んで、真ん中の太い所は2㎜の丸棒に1.6mmの穴をあけて差し込んでます。
20070425231416.jpg

結構シャープな感じになったんじゃないでしょうか?


他の部分はいざ知れず、この肩の部分(特にフック)は
頭に思い描いた通りになったので自分的には大変満足しております。
まぁまだ片方しか出来てないんですけどね…。



それでは次回、~電動コケシの歴史に迫る~で会いましょう。
          

           

ぱわーどじむ 製作記③

Category: リヒト  
こんばんは、T字派のリヒトです。


電動は父親の何ともいえない匂いが…
というイメージしかないので敬遠してました。

けんたろさんのを見てると今時のはそのへんのケアもバッチリっぽいですねえ。
やっぱり便利なんかなあ







ということでパワードジムです。

手をつけはじめてから5ヶ月前ぐらい経過したでしょうか…
まあ真剣にやり始めたのはブログと同時期なんですが。

時間はかかっていますが何だか完成させれそうな気がしてきました。
頑張れ、オレ



今回は新規のスジ彫りに初めて挑戦してみました。
今までは既存のスジ彫りの彫り直ししかやったことなくて

で、


112_1270-2.jpg


小松原ガンダムVer.kaにこんな感じのスジ彫りがあったかなということで
参考にしてみました。

初めてにしてはなかなかいい感じに彫れた気がするんですがどうなんでしょう。

ただ実際スミ入れしたら下手さかげんに愕然としそうな予感…

完成するのか?F1編6

Category: けんたろ  
ども けんたろです。

今日はマスキングしました。マルボロレッドのライン線がすでに消えて
たので、箱をみながらだいたいのとこで位置あわせ。

デカールでもよかったんですが、僕の技術じゃ~まず貼れません。


            
                  隙間から入りこまないよ~に願うのみ。
           20070423231744.jpg


今週は夜に仕事が終わるので、プラモつくれそーです。(チビ達が寝てるからw)

そーいえば週末からGWですね~。まぁ~いつものよ~に連休はチビ達を連れて
遠~い実家に帰るので めんどくせ~ プラモはつくれません・・・。

なので今週中には完成までいきたいです。 むりやろな~

とゆ~ことでまた次回。

完成するのか?F1編5

Category: けんたろ  
ども けんたろです。

いや〜実に約10日ぶりの更新です、ん〜なかなかネタがないもんですね〜。
んでもってプラモも進んでない状況です。

しかしそらぱぱの更新っぷりは最近スゴイね〜。ほんま見習いたいです!!
これからも頑張りますんで見捨てないでください。

ツーかあのフルスクラッチ、スイング機能付ハイディティールバイブレータ 
しかもメインウェポンわろたw。俺にもつくってくれ


ところで最近ヒゲソリの調子が悪いんです。んなことしるかぁボケ!と思うかもしれませんが
ブルーチーズのような青さとヒゲの濃い〜僕、どーもヒゲ剃らないと一日がはじまりません。

で、買っちゃいました!


                           じゃ〜ん!
                20070422222526.jpg

ブラウンとナショナルで迷ったんですが値段もおなじだったので、洗浄装置のデザインで
決めました。う〜ん憧れの自動洗浄!カッコいいね〜。

しかも嫁さんが 『あんた最近頑張ってるから(プラモか?)こうたるわ』 て、ラッキー!
大事に使います。



最後に今日のプラモ。


いいわけ

Category: リヒト  
こんばんは、ロサモタが何となくわかったリヒトです。

いやぁ、すっかり更新サボってましたね。
まあプラモ進んでなかったので・・・


我が家にはものすごく活発なこども(9ヶ月のステキなboy)がいてかなりバタバタしております。
しかもだっさい普通勤務のため帰宅後の完全自由時間もなし。
毎日15分とか30分とかしか時間がとれずちまちまと作業してます。





以上、言い訳でした…




しかし、ネットを見てるとパパモデラーでバリバリやられてる方もたくさんおられるみたいです。

こんな言い訳してる自分が情けないですね

ということで、他の二人がいるからという甘えを捨てて明日からはバリバリと更新、いやヌルヌルと更新していきたいと思います。



で、現状のぱわーどじむです

112_1265-2.jpg

そろそろサフ、修正作業に入る予定です。

ハイディテールマニピュレーター

Category: そらぱぱ  
僕の周りでは意外と知名度の低いロサモタに
憤りを感じているそらぱぱです。おはようございます。
まぁロサモタは悪くない。



パワードジムのバックパックや肩あたりを弄くってるんですが
飽きてきたので、買ってあったHDMを試しに着けて見ようと思い
ランナーから切りだしてポリキャップにグッと押し込みました。




で、カチッと入ったと思ったら







パリッのほうでした…
20070422091705.jpg



出来ればカチッとかヌポッのほうが良かったのに…


キットより高いくせにぃ、このクソ野郎めっ
まぁ悪いのは僕なので僕がクソ野郎な訳ですが。



あまりに腹が立ったので、このジムのメインウェポンは
こいつになりました。フルスクラッチです。






ハイディテールバイブレーター。
20070422092630.jpg

あまりにリアルなのでお見せ出来ませぬ。



次回はまじめにやるつもりです。
ではまた。

三人集まってもへたれはへたれ。

Category: そらぱぱ  
いやぁ、タイトル通りですねぇ。

三人もいれば毎日のように更新できそうなもんなのに
間あきまくりですね。

お前らたるんどるんとちゃうかっ?!








はい、反省してます。
これからは毎日のように更新していきます。














僕以外の誰かが…





ウソです。僕もがんばろうと思ってます。
言い訳としては三人ともちっさな子供(9ヶ月~1歳2ヶ月)が
いるから、そんなにプラモばっかできないんですよね。
けんたろさんはチビ二人いるしね。
で、ネタがないから当然更新できないと。

どうせ、書くならなんか進んだとか書きたいし、
面白い出来事とか言いたいじゃないっすか?
ないんだなぁ、これが。
まぁみんながんばりましょう。





今日も進んでない僕は面白いことを考えてみたが、
頭に浮かぶのは下ネタばかり。なぁ~んも浮かばない。
おもしろいこともなぁ~んもない。

何か衝撃的なことはないだろうか?




手を振るロサモタのわき毛がボーボーだった位の。

          ↑
(知ってますよね?みんな)


では明日以降の誰かに乞うご期待!!

パワードジム製作記 3

Category: そらぱぱ  
会社のゴルフコンペが近づいてきました。
今回も鉄の塊で地球をしばきあげてやろうと思っている
そらぱぱです、こんばんは。

チビが生まれてから全然やってないなぁ〜。
今年に入ってからは一回もクラブを握ってすらないんです。
もともと上手くないのに練習もしてないから、地球とケンカするしかないでしょ?
まぁ勝てはしなくとも「やるじゃねーか」と言ったら「おめぇもな」と言われるくらいはやってみます。



さてWAKIさん(名指しですんません)僕らがへんな時間に書くのは
けんたろと僕は週替わりの3交代勤務をしてるからなんです。
りひとだけ普通の勤務なわけですね。←だっせー
で、寝る前に書かせてもらったので、あんな時間でした。
へんな時間に書いてすいませんでした;;
言ってくれればいつでも脱ぎますんで許してくださいね。


本題へ続く〜

一ヶ月

Category: そらぱぱ  
どうも、そらぱぱです。

1歳1ヶ月のうちの息子が僕をママと呼びます。
初めの内は僕のことも嫁のこともパパと呼んでたのに
最近になって逆転してきたみたいです。



確かにオッパイを吸わせた事はあるが
母乳が出た覚えはないぞっ!!



昨日でブログをはじめて一ヶ月が経ちました。
軽い気持ちで始めてみたんですが、軽い気持ちのままです、はい。
三人でやってるので楽なのもあるんでしょうが、意外ともってます。
思っていた以上に見に来てくれる人もいて、うれしくなります。
知らない誰かが見てくれるのが、こんなにドキドキと楽しさを
与えてくれるとは思いませんでした。見てくれてる方ありがとう!

ブログを始めて変わったなと思うのが、みんな挫折しなくなった。
前までだったら、とっくに積みプラになってたはず。
正直、製作ペースはかわってないけど、効果あったな他の二人よ。

変わってないのがビビリのままなこと。
リンクしてもらったりしたくせに、怖くてコメント書いたりは出来ない。
だって他の方々は仲良しで「お前ら誰?」みたいに思われそうな
気がするしぃ。(実際そうかもしれないし)
そんなこと皆さん感じません?

まぁたかだか一ヶ月。もっと続けれるようがんばります。
こんな僕等をよろしくお願いします。
あ、コメントとかくれると三匹そろってよろこびます。
とくに、けんたろが。

では、また~。


MG100体目

Category: そらぱぱ  
昨日ふと思ったんですがMG100体目は
ユニコーンガンダムじゃないかなと。
ちょっとありそうな気がしません?

クシャトリヤ出たら欲しいなぁ。
完成させれそうにないけど…



パワードジムは少しづつ進んでて、もうすぐ
下半身がおわりそうです。
僕は今年10体完成させるとほかの二人に言ってたんですが
2体に下方修正しとこう。いや、3体はいけるか!?



このまま今年中ずっとパワードジムやってそう(涙

完成するのか?F1編4

Category: けんたろ  
けんたろです。

今回は、パテってヤスってサフりました、2回ぐらい。
ほんまメンドクセ~。

塗装以外の作業はほとんどリビングでテレビ見ながらプラモってます。
ヤスった粉まきちらしながら・・んで嫁さんに怒られます(あたりまえじゃ)

プラモ部屋はあるんですが、ど~もおちつかない。みんなどーなんでしょう?

                             


          ガンガンヤスりました、次のサフで終わりたいです。  
          P1010618.jpg




ひさしぶりに新しいプラモ道具を購入しました。
モデラーの間では定番?のフィニッシャーズの塗料買っちゃいました。

初めてのフィニッシャーズ製品です。少しモデラーっぽくなったがします。


          蛍光レッド探してたら見つけたMP4レッドと、オートクリヤー。
          P1010620.jpg
          結構デカイのねビン。


せっかく買ったのにきれいに塗れるかは不明・・・。
次回からいよいよ塗装編へ!?

完成するのか?F1編3

Category: けんたろ  
ども けんたろです。

今日は仕事を休んで、息子(3才)と一緒に映画を観にいってきました。
ドラえもん のび太の新魔界大冒険です。1984年に公開された
映画のリメイク版です。

息子がドラえもん好きなので、ほとんど映画シリーズはもっています。
で何度も何度も見せられたので内容も覚えてしまってます。
なのでぜんぜんおもしろくない・・・。(オリジナルにチョイ味付けしてる程度)
が、息子は初めて観るかのよーに真剣だったw
ビール飲みながら観てたので後半寝てましたzzz。

去年も、のび太の恐竜2006これもまたリメイクされたやつ。
まぁドラえもんは声優とかも色々変わったので過去の名作がリメイク
されんのはしゃーないんかなー?

んで最後に2008映画公開決定!と宣伝がありました。
ドラえもんの映画って大人が観ても面白い(俺だけか・・?)とおもうので
ぜひ新作がみたいですね~。




本題のプラモですが、ちょっとだけすすみました。
P1010612.jpg
アームやシャーシ類のセミグロブラックは塗り終わったので、
カウルにサフを吹いてみました。案の定キズだらけ・・・。

合わせ目も消えてないので パテ→ヤスって→サフの繰り返しかな。
これが一番だるい。なるべく適当に仕上げて本塗装に進みたいですね~。



祝1000ヒット

Category: リヒト  
こんばんは、リヒトです






1000ヒットいってるじゃないですか!!

こういうのを見るとブログやってるんだなって実感しますね。






今週の土曜日は嫁さんが友達の結婚式に出かけていきました。

ということは




プラモ三昧です







しかし我が家にとんでもない爆弾がいることを忘れていました…


もうじき九ヶ月になる彼は前髪だけが長くスネオのような髪型をしています。
スネオヘアーですね。



ハイハイ、つかまり立ちを習得した彼は精力的に動き回ります。

かつての北沢のような運動量です。


あっちへ行ってはコードを齧ろうとし、
こっちへ行ってはスリッパを食べようとし、
何をしでかすかわからないので結局目を離すこともできず
嫁さんは偉いなあと思った一日でした。







プラモ三昧の思惑もはずれ結局プラモに触れませんでしたとさ

パワードジム製作記 2.2

Category: そらぱぱ  
ここ数日急激にヒット数が増え、今日あたりからまた元通り
場末のスナックの様に落ち着きを取り戻す。

円 広志の気持ちがわかりました。
こんばんは、そらぱぱです。

数多くのモデラーの方々が見に来て下さったようです。
そして「ちっ」と舌打ちし、「ぺっ」とツバを吐いて去っていきました。

ブログやHPも見させてもらいましたが皆さん上手いから
僕の心はへこむ一方です。しかし、訪問者リストでもうまくなった
気分が味わえることがわかったので満足。

今日は僕の家でお花見。お互いの両親や義姉さんとこの子供達がやってきて
裏庭つーかデッキで花見。家の裏は用水路を挟んで池があり、
そこの周りが遊歩道のようになってるんですが、そこが桜並木になってます。



20070407225428.jpg

いいでしょ?家で唯一自慢できるところ
が、今日の大阪は雨でした…。
せっかく満開になったのにもう散ってしまうと思うと悲しいですね。
まぁ、短く儚いから美しいのでしょうが。

雨の桜を撮ったらピンボケでした(涙



20070407225958.jpg

ちなみに家の外壁も淡いピンクです。


さて、パワードジムですが…

裸効果?

Category: そらぱぱ  
息子のムスコはセーフですよね?
どうも、そらぱぱです。

今日見てみたら、やけにカウンターが回ってるので
僕等親子のセクシーショット効果か!?と思ったらたんこぶ777さんが
紹介してくれてたんですね。ほんとにありがとうございます。
しかも、更新チェックまでしてくださる!?
その件に関しては、たんこぶ777さんにりひとくんが返答するらしいので
僕はぐっとこらえてだんまりを決め込みます。





しかし、果たしてチェックしてもらう価値あるの?
想像してみた。




○○さん
  Hi-vを仮組み

○○さん
  右ひじを左ひじに
 
プラモ完成させれません。
  大人と幼児の裸

○○さん
  グフをフグに



うん。・・・・・・・ええやないかっ!!




ぱわーどじむ 製作記②

Category: リヒト  
こんばんは、早くも別のプラモを仮組みしたくなってきたムーディリヒトです

個人的に模型製作で一番楽しいのって仮組みなんですよね。
だから製作がある程度進むとまた仮組みしたくなるわけです




まあ単に飽きっぽいだけかも…



が、

そらぱぱの頑張りと心優しい方々の協力でリンクも増えブログらしくなってきたことなので
もちろん製作続行です。


うーん、ブログの効果でてますねえ


完成するのか?F1編2

Category: けんたろ  
ども けんたろです。

今週はチビ達が寝静まる頃に帰ってこれる勤務なので、
久しぶりにぷらモデルに触れそうです。

とゆーことでサクッっと仮組みしてみたよ。

まぁ最終的に完成後見えないとこは塗装しないので、それを
見極めるための仮組みです。まさにヘタレ
見えなくなるとこもキッチリ作るのがモデラーなんだろな~。

(バラすときに ロアアームとか細いパーツが折れそうでえらい時間かかった・・・)
P1010554.jpg
ボディ横と背もたれ部分の穴の別パーツは接着後、合わせ目をけします。
それぐらいかなめんどくさいの。




で、塗装するパーツに分けてみました。
ほとんどセミグロスブラックw。
P1010555.jpg

今日はここまで、次回はカウリングのヒケやラインを消して、サフが吹ければいいな~と思います。

今日のお買い物

Category: けんたろ  
まいど、けんたろです。

今日は久しぶりに更新してみようと思い他の二人はなんか書いてるのかなーと見てみました。 ぉ、そらパパ書いてるやん おや?
かすかに怪しい写真がみえてる。

裸族かよ! しかも顔隠しても、息子のムスコまるだし! 次回は嫁さんの希望w

で、今日のお買い物ですが、これを買いました。

20070401145815.jpg

怪しげなファンが四つもついてます。何に使うかというとコレ↓







20070401150254.jpg

じゃーん!PS3用空冷式ファンユニットとホコリキャップ。こんなくだらね~もん買うなよ~と思われるでしょうが、
な~んかこーゆー周辺機器を見るとムラムラきて買ってしまいます・まぁ少ない小遣いで買える範囲ですけど。

で、使用してみた感想ですが、激ウルサ!まぁちっこいファンやったから嫌な予感はしたけど。
でもこいつのおかげでPS3本体のファンは回転数が上がってないと思います。
(狭いラックにPS3押し込んでるので、以前はしばらくしたら回転MAXでした。ブィィ~ンて)

みんなも高価なPS3大事に使いましょう。   あれ?プラモわ?(たしかF1だったけ、また次回です・・・

text by けんたろ

« »

04 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

そらぱぱ

Author:そらぱぱ
三児の父。

タグクラウド

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

