プラモ完成させれません。

〜サブタイトル忘れた…〜


Category: スポンサー広告  

やさしい二人とボウリング大会

Category: そらぱぱ  
こんばんは、そらぱぱです。
今日は会社のボウリング大会でした。

へたれ三人は同じ会社の人間なのでもち三人とも参加。
中途半端な人間な僕は成績も中途半端でした。
他の二人の成績はどうでもよかったので忘れました。

参加賞の商品券もらったからまぁいいや。


本日Kanさんたんこぶ777さんとリンクさせていただきました。
二人とも快く承諾してくださったので、押し付けがましい自分の行為が
恥ずかしくて仕方なくなってきました…(涙
こんな僕なのに…




こんな私なのに…










こんなパパなのに
200612232323000.jpg






もう僕はリンクを申し込んだりするときのドキドキに耐えれません。
他の二人、かわって。

これからもよろしくお願いします。



パワードジム製作記 2

Category: そらぱぱ  
後ハメ工作。
股間パーツを後ハメ工作。ヒワイだなぁ。
僕はどっちかっていうと先にはm
こんばんは、そらぱぱです。



僕はひとつの事を集中して最後までやりきる事が出来ません。
プラモも然り。もっと上手い人達みたいに製作記を書いてみたいが
ここをいじっては煮詰まり、じゃ、次こっち となるわけですね。
典型的へたれパターンです、はい。

が、完成させるためにブログを始めた以上、最後までやろうじゃないか!なぁ?他2名のへたれ達よ!!

よし、整理してみよう。
まず、コンセプト。
  パワードと言う言葉に引っ張られてマチョメンなこのキットを
あくまで推力が向上したただのジムにする。(すらりとした感じ。僕の中では別名「スラリズム」と呼ばれてます。かっこいいでしょ)


今までやったこと
  スリッパの角度変更
  足首パーツに一軸追加
  すねで3ミリ延長
  腰フレーム?を左右1.5ミリづつ詰めてスリムに
  前後スカート1ミリ幅増しとサイドは穴あけ後から何か入れる
  首0.7〜8ミリ延長(まだためしただけ)首周り開口
  肩のダクト?片方だけ取って色々思案中


まぁまぁやってるのか?ながいので初続きを読むへ
  
 

すごい人とZ'GOK

Category: Gallery  
PCという文字を見てパソコンでなくポリキャップが一番に浮かぶ僕は本物だと思いました。こんばんは、そらぱぱです。

今日ふと訪問者リストを見るとなんと!!あのっ!!!テキサスファクトリーのしんしんさんとあるじゃないかっ!!なぜだっ?こっちが訪問者履歴を残したのか?
まぁ履歴の残し方もわからんし、いいや…。
しかし、しんしんさんといえば僕のお気に入りにマジで入っててほぼ毎日のように見てるわけですよ。
そんなすごい人が見てくれたかと思うとかなりテンション上がったなぁ。たとえ「ぺっ!へたくそ共がっ!このクズ野郎」と言われていたとしても…いわれてるさ…

で、調子にのってリンクを申し込んでみました。うふっ。
まぁ断られたらそれはそれで面白いのでよしとしよぜ?ほかの二人よ。



さて話は変わって一番最近完成したズゴックの写真とって見ました。
何か暗くなるなぁ補正したら色味が変わってくるし、ようわからん。
20070327040838.jpg



前から
20070327040713.jpg


斜めから
20070327041046.jpg


後ろから
20070327043720.jpg


目きらーん
20070327044140.jpg


ずきゅーん
20070327040926.jpg



で、結局 携帯で撮ったこれが一番色も現物に近いし、雰囲気もいい気がするわけで…
200702282116000.jpg





ま、世の中そんなもん

ぱわーどじむ 製作記①

Category: リヒト  
こんばんは、リヒトです。

えー、一週間ぶりですか

相変わらずのスローペースで我ながら困ってしまいます

まあ少しは進んでますのでその報告を


盾ですが以前作ったヴァカガンさんのとくらべて形状が違います。

111_1193.jpg


ということで

111_1194.jpg


こんなかんじにしてみました。
シールド中央のラインも上すぎるため、プラ板で作り直し位置変更します。
ラインはまだ乗せてるだけなので斜めってるのは気にしない気にしない

まあ製作記のつもりで書いたけどこんな感じでいいのかな

来週はもう少しペースを上げたいけどどうなることやら・・・


パワードジム製作記 1

Category: そらぱぱ  
とりあえず今作ってるパワードジム、完成させねば。
さぁ初めての製作記。
それらしく書いてみようとおもいます。

まず脚。脚を開いて立たせると足首側から軸が出てるので、どーも角度が気に入らない。


20070322211624.jpg


そこで矢印の位置でぶった切ってポリキャップとランナーをぶちこみました。
こうすることでちょっとだけ軸を傾けれるようになりました。
実際は、ほかの部分にすぐ干渉するのでほとんど動きませんが(涙)


20070322212652.jpg

でもちょっと良くなったと思いません?自分的には満足な感じです。
あと、スリッパの角度をちょっとだけ変更。上手い人のサイトを見てまねしたんですが、ノコを入れてプラ板差し込んだら軽く割れました…。まぁよしとしよう。
20070322213208.jpg

ほとんどわからい?ふっ…


うーん、なかなか製作記っぽいね。りひとさんつくってますか…。
ではまた~。

作ってますよ、まじで

Category: そらぱぱ  
「ブログとかはじめたら、誰かコメントかいてくれたりするかなぁ。うふふっ」という、青春の淡いときめきを会社の先輩に汚されたへたれです、こんばんは。

今日ふと見てみるとトラックバックが1つ。
前に作ったバイクのことが詳しく書いてあるページにとびます。
ちなみに先輩ではないらしい。これは誰かが見ててつけてくれたのかっ!!
もし見てくれたのなら、ありがとうございます。感動した。

ちなみに僕にはこれが人間がやったのか、勝手につくのかもわかりません…。

ていうか
トラックバックて何?


どこかの知らないあなたのコメントお待ちしてます。

ひこうき その2

Category: Gallery  
けんたろの作ったひこうき

ハセガワ 1/72 AV-8B ハリアーⅡ
20070318220237.jpg

20070318220228.jpg

20070318220248.jpg


ひこうきも初めて作ったのですが、ほんっとにムズい。
 
組み方わからない・塗り方しらない・説明書見にくい。と
三拍子揃ってました。(俺だけか?

まぁまた機会があれば作りたいかなぁ・・次はTAMIYAでも。ネ?

完成するのか?F1編

Category: けんたろ  
TAMIYA マクラーレンMP4/7ホンダ編

HGパワードジムも完成?して、この勢いのまま一緒に買った
HGシャア専用ザクだぜ!とおもったのですが・・・。

なんと今日はF1開幕じゃ~ないですか!わすれてた。
もちろんTV観戦して、一人でヒートアップ!!

というわけでコレ。



20070318210930.jpg



日本GPまでに完成するぞ!(がんばれ



20070318222424.jpg


ん?
ちょいとデカールを見てみよう・・・写真ではわかりにくいけど、バんでるYo!

ま、どーにかなるか。ということでまた次回。



























完成するのか?その2

Category: けんたろ  
みんなでパワードジム編

えー週末どこにも遊びにいかなかったので、しかたなくプラモでも・(オイ

前回までに適当に表面処理を終わらしていたので、ここで一発完成まで!!
実はガンプラ初めてなので、ポン組みです。
                                                                                                                                                                                                                                 (スミ入れペンでカキカキ・・)                                20070318204420.jpg


(塗装へGO! といってもつや消しクリアーのみ!)
20070318204754.jpg



完成!(実際見るとガタガタですが、ヨシとしよう!)
20070318205105.jpg


ひこうき

Category: Gallery  
去年作った戦闘機。写真撮ってみました。
ハセガワ1/72F-16CJブロック50ファイティング・ファルコン。
長い名前だこと
20070318040840.jpg

僕はガンプラ大好きっ子で、別に戦闘機とかに興味はない(かっこいいとは思う)のですが
まぁ何事も経験だし、作ってみれば楽しいかも、と思いチャレンジ。
しかし、最近のガンプラとかと違って、パーツ同士の合いの悪さやバリなどに心が折れそうになりながら「あぁ、プラモってこんなんやったなぁ」と今時のバンダイクオリティーに甘やかされてる自分を痛感しました。

20070318041329.jpg
ぶいーん

20070318041522.jpg
びゅーん

20070318041645.jpg
ぺろり

20070318041832.jpg
ぽっきーん

いやー折れたピトー管に戦闘の激しさを感じます。
デジタルノイズがミノフスキー粒子の濃さを物語ってますね。
完成してここまで愛情を感じないのは初めてでした。(スケールモデラーの皆さんごめんなさい)
写真が上手く撮れないのは、きっと愛が足りないせい。  by そらパパ

ちょっと進みました

Category: リヒト  
こんばんは、リヒトです。

そらぱぱ同様パワードジムを作っていますのでその進捗状況を報告してみようと思います

現在ほぼ仮組み状態でしたが、ブログの効果か今日数週間ぶりに作業してみました。


バズーカとライフルの表面処理しました






はい、それだけですけど何か



まあこんな感じでちまちまと作業することになりますが
モチベーションを維持するためにも逐次報告していきたいと思っています


まあ大したことしてないのでアップするような写真もありません・・・
というわけで昔作ったガンダムでものせてみます

ka.jpg


いきなり停滞!?

Category: そらぱぱ  
「やる気でてきたーっ」といってるわりに、さして誰も変化なしの様子ですね…。
まぁ、作ってない訳ではないんですが。
一応、写真入り製作記とかを書こう思ってるんですが写真を撮るのがめんどくさい
文字をうつのもめんどくs

プラモつくんのめんd



コラーッ!!がんばれ、オレ(けんたろ、リヒトもな)

ちなみに当方、タイトルで完成させれませんと言ってますが、完成品がないわけじゃないんで写真とってギャラリーとかも作る予定。(ギャラリーと呼べる程のもかは不明)
さぁ、がんばって作って製作記かこーっと




明日以降に……

200703170823000.jpg
(また結局ケータイでとった)
ちなみに私そらパパは今これ作ってます。

当ブログの趣旨

Category: はじめに  
序章
そもそも我々は同じ職場の同僚なのですが、4,5年前に「ちっさい時、ガンプラとか作ったよなぁ~」と言う話になり「ほんなら、今作ろうや。色とか塗ってマジに。ほんで社内でコンテストして誰が一番うまいか競おうぜ!」となったわけです。

レギュレーションはガンプラのMGシリーズなら何でも可。各々がキット購入まではしたものの、誰も完成することもなく(ヒドイやつは箱すら空けてないはず…)頓挫。いやーじつにおとなっぽい。
そして、ガンプラブームは始まることなく終了。ちーん

その一年後位に、りひと、けんたろ、そらぱぱの三人だけでタミヤのF1コンテスト。けんたろ、リヒト完成、そらぱぱ挫折。
プラモブームさざなみ程度。

そして去年、今度は三人(本当は四人だったが…)でバイクコンテスト。
キットはタミヤのヤマハYZR-M1。何とか、三人とも完成させるが
どーにもこーにも、製作ペースが超スロー。
その後も色々なものに手を出しては未完成のままだったり。
で、それじゃいかん!つーわけで抜本的改革に乗り出したわけです。

趣旨
我々へたれ達は、模型雑誌や有名モデラーのサイトなどで肥えすぎた目、膨らみすぎた理想と、現実はしょっぼい自分の技術のギャップになやみ、揃えるだけ揃えて、全く活かせていないエアブラシや工具の数々を前に「この人ら、うまいなぁ~」とネット巡回を繰り返す毎日に別れを告げるべく、今、立ち上がったのだっ!!!



というわけで、あーだこーだ言いながら「ネットで公開とかすりゃ、やる気でるかもね?」となり、「じゃ、お手軽なブログで」と、あいなりました。
まぁすっげー作品とかは有名な方々にまかせて、しょぼくても、すこしづつでも完成を目指し、もし見に来てくれる方がいて、共感し「おれも積んでるプラモつくろかなぁ」と思っていただけたなら幸いです。               

完成するのか?

Category: けんたろ  
さぁ~今週プラモつくれるわ~。

と、言いながら2ヶ月・・・


    ホコリつもってるで・・・
       20070314020553.jpg




よし!やっぱ来週にしよう。ダメだこりゃ。     by へたれモデラーNo3 けんたろ

Category: リヒト  
へたれモデラー達の一員 Rihito(リヒト)です

仮組み10体,完成2体の見事なへたれっぷりです。

このブログでへたれ脱却をめざし奮闘していく予定です。

とりあえず・・





今降りているところだ、 降りたら作るから・・・
111_1178.jpg











今日は遅いから明日から・・・

いっぱつめ

Category: そらぱぱ  
記録開始です。

よし!今日からがんばってプラモつくるぜぇぇ!!




と言ってみて作らない。
200702282116000.jpg



« »

03 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

そらぱぱ

Author:そらぱぱ
三児の父。

タグクラウド

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

