プラモ完成させれません。

〜サブタイトル忘れた…〜


Category: スポンサー広告  

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM をゲット。

Category: カメラ   Tagged: α57  D40  NEX5T  
もう先週の話になるのですが、ついにシグマの超広角レンズ8-16mmを手に入れました。


まぁ、中古でですけど。魚眼でない超広角。僕の一番欲しかったレンズです。
35mm 換算12mm。すげー。
000162.jpg
α57に着けるとこんな感じ。電球色LEDのダウンライトの部屋で撮ってるのでちょっと暗めですけどまぁいい。

しかし、この写真はD40で撮ってたんですが、黒いカメラボディってのはAEで写真を撮ろうとすると、確実にスーパー露出オーバーしますよね?僕だけ?

000164.jpg
NEX-5T+LA-EA2に装着。
巨大と言うほどではない、この程度のレンズでもやっぱりボディがおまけで付いている感じになりますね。

000163.jpg
普段、α57にはDT16-50 F2.8 SSM を着けているので、重量的には然程、気になりません。(sony577g sigma555g)
長さはシグマの方が少し長いですけどズームで伸びないのでまぁ同じ程度の場所の占有率でしょうか?
ワイド側に回すとレンズだけがニョキっと出てきてカワイイ。


16-50mmの16mm。もぁこれでも十分にワイドなんですが。ベランダから。
000160.jpg
8-16mmの8mm。超ワイド、開放感がたまらん。これが欲しかった。
あまりに広く写るので、空の方に振って撮ろうと思うと、手を伸ばして撮らないとほぼ真上にあるテラス屋根が写り込んでしまいます。
000161.jpg
見慣れた日常の景色もそれらしい写真になる気がします。

000165.jpg
α57で。50mm。三脚に据えて。汚いのは紙の方です。

000170.jpg
同じ位置からレンズを替えて8mm。ワイドです。模型撮影的には余程意図がない限り上が正解でしょうね。
正確な形状を伝えたい場合。像の流れなんかも起こりますし。
僕が片付ける事が出来ないのがよくわかります。そりゃパーツも無くなるわな。完成しない要因のひとつです。



まぁ僕がこのレンズを買った理由は模型は関係なくて、風景や旅行用です。
広大な景色をダイナミックに写したい。
そして旅行先なんかで子供たちをメインに寄って撮っても背景を広く入れる事が出来るので記録としてもいいなと。
後から見返した時にも何処なのか良く分かることでしょう。


000168.jpg
16mmで 。被写体までの距離レンズ先端から約20cm位でしょうか?背景はこの程度。
000169.jpg
8mmで同じ位置から。背景もかなり広く入れれる。これからの出先で活躍してくれる事でしょう。

一眼をレンズキットで買って、次の追加レンズを、ってときによく35mmや50mm単焦点を奨めるのを
見聞きしますが、僕はこのレンズの様な超広角が余程お奨めですね。特にファミリー層には。
確かに単焦点とキットレンズでは写りの違いはありますが、35mmという画角はキットズームにもあるわけですし、
開放絞りの明るさも子供が複数いる場合ある程度絞らないと1人はボケボケなんて事になりますし。
どうせ、ある程度絞るならF4.5スタートでも問題無いわけで、それよりも画角の違いで
撮れる写真がまるで違う方が解りやすいと思います。費用対効果的にも。

にしてもターン∀カッチョイイ。


ターン∀も少し進みました。

こっちについては、めんどくさくなってきたので、また次の記事で。

では。

最近は・・・

Category: カメラ  
長々と書いたのにEscキー一発で消えた・・・・

気を取り直して。


6月にカメラを買い換えた。


SONY α57 ダブルズームレンズキット


買い換えたと言っても、前の Nikon D40はデジイチに興味があると言う後輩に3000円で売り飛ばしたのだが、
案の定、彼は新品が欲しくなり Nikon D7000のボディ単体を購入。ボディ単体購入の為、標準ズームは
使い回されているのだが、レンズの方もじき、ステップアップするだろうから、D40はそのうち戻ってくる
だろうと思うのだ。そうなれば3000円の儲け・・・うふふ。


さて、α57。
なぜ買ったのか。

まずはまぁ安かったから。
Wズームキットに16GBのSDHCカード(SanDisk Extreme UHS-I class10 45MB/S)を付けて48000円。
ありがとう、カメラのキタムラ。ディスコンになるからとはいえ(もうなった)、安い。
D40の時は標準ズームキットだったので、運動会やらでは望遠が足りずまったく使えない状態だった。

そして、ムービーもデジイチで撮りたかったから。残念ながらD40は撮れない。
嫁には「小学校の運動会や保育園の生活発表会にいちいちデジカメとビデオを持っていくのは面倒だ。
最近のデジイチはムービーもすごいから、一台に纏められるので買いたいんだ、バカヤロウ」
と言い放ち、購入する旨を伝える。最近はコンデジでもFullHDだろうに。現にウチのコンデジもフルでは
ないもののHDでムービーは取れるのだ。
そういう事に何の興味も無い嫁の説得は楽なものだ。

まぁでもα57ならFullHDの60Pで撮れるし、一眼ならではの被写界深度の浅い背景ボケボケも撮れる。
ビデオカメラに劣る部分は連続撮影時間と光学手振れ補正の効きの強さくらいだろうと思う。
コンデジより優れているのだから嘘ではないのでいいのだ。



思えばD40を買った頃は二番目の子がまだ小さく抱っこばかりしていた頃でデジイチは邪魔になりがち。
子供たちや、旅行の思い出を綺麗に残そうと思って買ったものの、肝心な時には荷物になるので結局は
持っていかず、コンデジをポケットに入れて。というパターン。

小さな子供を持つ家庭では多いと思います、このパターン。

カメラについて色々調べて、少しばかり知識をつけた今となってはミラーレスや高級コンデジといった
選択肢もあるかとは思うんですが、貧乏人の僕は同じ値段なら、なんだか仰々しくて、よりカメラらしい
一眼スタイルだろうがっ!となるのです。

コンパクトな事や、一台でシステムとして完結している事なんかにカネを払えるほど裕福ではない!


現在は、三番目の子が二歳半を過ぎ、しっかりあるく様になってきたので、抱っこも随分減ってきた。

一番上のお兄ちゃんが七歳になり、荷物を持ってくれたり、妹たちを見てくれたりと活躍してくれるのも
大きいですね。


そうなるとデジイチの出番だろうファ!

ファ?まぁファと打ったんだからそれでいい。僕のブラインドタッチなんてそんなもんだ。



今回は写真を趣味にするのだ。本気だ。



なので、色々アクセサリーやらその他諸々も揃えだしてます。
α57


ストラップはDaignlのニンジャストラップ。ビームスコラボバージョン。
4000円しなかったような。わすれた。ゾゾタウンかなんかのネット通販で買ったと思います。
と、白いのが外したレンズカバーを挿しておけるクリップ?どっかのメーカー。1000円ちょっとだったか?
フーファ?ワカリマセン 梅田のヨドバシ。

写真でつけてるレンズはSAL35F18。35mmf1.8のいわゆるソニーの初めてレンズ。


書くのが面倒になってきたので今日はココまで。まだまだカメラ関係ネタはあるのでまた今度。



プラモは時々、買ってはいるが全然作ってない。まぁいつもどおりか・・・。




じゃ、股。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

そらぱぱ

Author:そらぱぱ
三児の父。

タグクラウド

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

